EESa!虹の架け橋クラブメンバーのあつしといいます。
EESa!虹の架け橋クラブでは、LGBTに関する活動を通じて、社会貢献を目指す、ビジネス型社会貢献クラブです。
誰もが、ありのままでEESa!(いーさ)と言えるような社会環境を目指し、だれもが安心できる作りの一環として、毎月、EESa!プロジェクトに参加している団体のメンバーさまに向けて「水一(すいいち)イベント」を開催しています。
今回は、パートナーコミュニケーション専門家で、EESa!虹の架け橋クラブメンバーパイロットメンバーでもある小室友里さんのお互いを尊重し合えるパートナーシップを築くコミュニケーション講座というに、参加してきました。
イベントには、NPO法人日本セクシュアルマイノリティ協会のボランティアコミュニティ、アクティメンバーの方々も参加していました。参加者の様子は、社会人から高校生の方まで、かなり幅の広い方々が参加されており、オンラインでの開催でしたので、たくさんの方とお話をすることができました。
講座の内容としては、いわゆる性教育といわれる、性的な行為を含む性的接触といわれる内容について、パートナーとの意思確認をすることが大切であること、また、こうした確認をした場合でも、心の中では、「気分がのらない」などその時々で変わる事などを学びました。
また、日本以外でのこうした性教育に関する現状を学び、日本と海外の違いについて学ぶこともできました。
幅の広い年齢、性的指向・性自認の違った方々があつまり、普段では、話しづらい性教育に関する話をすることができたのが驚きましたが、安心して話しやすい雰囲気で参加することができました。
こうした、雰囲気で参加できるイベントは少ないのでとっても勉強になりました。
EESa!虹の架け橋クラブでは、メンバーを募集しています!
こうした、LGBTに関するイベント開催してみたい。
LGBTに該当する当事者の方々にお会いして話を聞いてみたい。
自身のお仕事を活かして社会貢献をしたい。
こんな方は、ぜひご参加ください!
見学もできます!
Comments